WEBデザイナーを目指して。

ゲーム大好きな大学3年生がWEBデザイナーの学習用に作ったブログです_(:3 」∠)_

近況報告?

どうも、オオキタです。6日ぐらいぶりでしょうか。祖父の四十九日で帰省する予定があったので、帰省先でブログ更新しようと思ったら実家のPCだとはてなブログが動かず、これだけ空いてしまいました。XPだとはてなブログ動かないんですかね・・・?

 

 

さておき。とりあえず、最近の学習についての近況を報告しようと思います。

 

というわけで最近なのですが、一度やってみない事には始まらないと思い、実際に簡単な練習サイトのコーディングをやってみたりしています。このコーディングをやってみる事については、前の記事でも少し触れましたかね?

最初は、一つの簡単なレイアウトをしたサイトから、そのレイアウトを元に軽くデザインを施したサイトへのコーディングをやってみたのですが・・・それだけでも中々難しかったですね・・・(´・ω・`)
至る所でつまずきまくり、本を開いてネットで調べてコードやレイアウトとにらめっこして・・・って感じで、気づいたら一日中やってたりとかw
結局、丸二日やっても終わらなかったのですが・・・始める前に「一からってわけでもないし、割と簡単そうだからなんとかなるだろ!」とか思ってた自分を殴り倒したくなりました・・・w

ですがやはり、一度やってみただけでも得るものは大いにあったと思います。どのサイトに行っても「とりあえずコーディングをやってみよう」と書かれている理由がよくわかりました。
コーディングをやってみる事で、本の通りに動かすだけでは分からなかった動作や、分かっているつもりが理解できていなかったタグや属性の発見、曖昧だった部分の復習など、様々な事を学ぶ事ができました。コーディングの実践練習は、思っていたよりもずっと自分の力になったのではと思います。

実際、その後にまた別の練習サイトを今度は一からコーディングしてみた時は、一回目よりはまだスムーズにコーディングが進んだ・・・ような気がします。それでも普通につっかえたりはしましたし、ただの気のせいかもしれませんがw

 

 

そんな訳で、最近はこんな具合にコーディングに四苦八苦していました。結構つらいですが、今は我慢してやっていくべきなんでしょうね・・・まぁ、上手く行けた時は嬉しかったり楽しかったりもするのですけども。

ただ問題は、コーディングに時間費やしすぎているせいで新しく買った本を読んだり内容をやってみたりが全然出来てない事ですね・・・
とある知り合いからも、実際にやるよりもう少しサイトのソースを解読してみたりとかしてみてもいいんじゃないか、という旨のアドバイスを頂いたので、そういう事をやる時間も取り入れつつ本も読み進めていきたい所です。・・・もっと大きな問題として、来週辺りからもう大学の後期が始まってしまう事もあったりしますが・・・(´・ω・`;)