WEBデザイナーを目指して。

ゲーム大好きな大学3年生がWEBデザイナーの学習用に作ったブログです_(:3 」∠)_

学習の不安とか、色々

どうも、オオキタです。もう私に毎日更新は無理だなという事が発覚致しました(白目

なのでもう割り切って2,3日に1度更新を基本にします・・・無理に毎日やろうとするよりはこの方がいいのかなと。見てくださっている方々には申し訳ないですが・・・

 

それで今回ですが、学習した事についてでなく、今特に学習したい事について少し。というのも、昨日一昨日にやった内容に真新しい部分があまりなかったので・・・もう少し進めていけばなにかしらありそうなもんですが。

なので、今回はこれからの学習の不安要素だとか疑問だとかを記しておこうかと思います。

 

 

デザインについて

WEBデザイナーになるなら当然だと思うのですが、デザインについてのセンスが必要になるものだと思ってます。これに関して、自分にはちゃんとあるのだろうかと。

いろんなサイトを巡れば、「センスは磨かれる」だとか「続けれいれば必ず身につく」だとか書かれてはいますが、それでもやはり不安がかなり大きい。勉強する意思がないというわけではなく、実際にデザインについての本を先日二冊程購入しましたが、これらを読んだとしても果たして・・・という感じで。元からネガティブ思考ではあるのですが・・・

それでも、結局やるだけやるしかないのは当然ですし、その二冊も自分が「読んでみたい、面白そう!」と思って買った本ですので、モチベーションがあるというのが救いではあるのですけど。

・・・大丈夫かなぁほんとに(´・ω・`)

 

コーディングの練習とか

WEBページを作る本を一冊終えて、HTMLやCSSも基本的なタグなどは把握できたとは自分でも思います。しかし当然、扱えるかどうかは別問題。実際にコーディングしようとすると、まずうまくいかないものなんだろうとは予想できています。実際にコードを書いてみる、とにかく実践を行うのが大事と、どこのサイトを巡っても書かれていますしね。

ただ、このコーディングの練習というのは、何をどれぐらいやればいいのかイマイチ要領を得てない感じがあります。
一応自分でサイトを調べて、コーディングなどの練習ができそうなサイト(練習問題としてサイトのページがあり、それを自分でコーディングしていくようなもの)をいくつか見つけたのですが、これだけでいいのだろうかという不安混じりの疑問があります。もっと良い練習方法があるのではないのかという疑問も。
せめて、そういう演習メインで取り扱っている本を買って一冊終えれば少しは自信もつくのかもですが・・・そういうのってあるのでしょうか。本屋で探してた時はそういう感じのものは見つからなかったのですが・・・見落としてたりしたのでしょうか?

一応、今日からそういうサイトでコーディングの練習をしていくつもりですが・・・ちゃんとした技術が身につくのはいつになるのか・・・

 

 

・・・なんだか愚痴というか、ネガネガとした感じの内容になってしまいましたが。不安は書いてでも吐き出すと良いと聞いた事があるので、勝手ながらこの場を借りて吐き出させてもらいました。・・・見てくださった方で何か教えてくれる方がいらっしゃるかもしれない、という淡い希望もあったりはするのですがw

最近は、学習によさそうな本を探す傍ら、WEBサイトの方も有効に活用できそうなものを探して、片っ端からお気に入り登録したりしてます。勿論探すだけではなく、買った本の内容だとかも進めていますが。
とりあえず、まだ自分で一からブログ作ったりもしてませんし、まだまだこれからだとは思うのですが・・・不安は尽きませんね・・・