WEBデザイナーを目指して。

ゲーム大好きな大学3年生がWEBデザイナーの学習用に作ったブログです_(:3 」∠)_

キャリアバイトのインターン相談会に行ってみた

どうも、オオキタです。気付いたらもう11月下旬ですね・・・この異様な時の流れの速さはどうにかならんものか・・・(´・ω・`)
インターンの事とか就職の事とかブログの事とか、考える事がまだまだ沢山あるせいかほんとにあっという間です。とにかく一個ずつ片付けなきゃいけないのですが_(:3 」∠)_

 

今回なのですが、実は数日前にキャリアバイト様の方で行われているインターン相談会に行ってきたので、それについて少し書いてみようと思います。

 

 

インターン相談会とは?

そもそもこのインターン相談会についてですが、簡単に言ってしまうとインターンシップについて悩みを抱えている人を対象にキャリアバイト様が行っている、個人面談形式の相談会となっています。東京と大阪の二箇所で行われていて、行われる日付に事前に予約をしておいて相談会に出向く、という形になります。(最近で見た所、東京に比べると大阪の方では開催頻度が少ない様に見えますが・・・

相談に応じて下さるキャリアコンサルタントの方も実績や経験が多くあるので、悩める相談者に的確なアドバイスをしてくれる様です。
実際私も会ってみた印象としては、すごく丁寧且つ親切で優しい、それでいて親しみやすい感じもしたので、ガチガチに固まって緊張でうまく話せない、というような事もなかったですね。

 

とりあえず申し込み

まぁそんなインターン相談会を検討していたという事は、私自身もインターンについての悩みはそこそこある方で。というか行こうかどうかも悩んだのですが、結局「とりあえず行くだけ行こう!」という当たって砕けろ精神満載な感じに申し込んでみた所存ですw

相談会の申し込みフォームへアクセスし、入力項目を記入。項目はそれほど多くなく、私の様に事前にキャリアバイトに登録していて個人情報を登録しておいた場合はさらに少なくなります。(必須項目で私が入力したのはフリガナぐらいですね
個人情報について記入したその下には、希望の職種、希望の業界、希望の条件、相談会の目的、勤務可能期間という5つの項目が。必須部分ではないようですが、選択しておくと相談がスムーズに行くとのことで、こちらも選択しておきました。

最後に参加日程を決めて、入力内容を確認した後にいざ送信。時間にして5分かかったかどうか程度のものでした。

 

相談会当日、が・・・

そんなわけで申し込み後、2日ほどで相談会当日。大学を終えてから、相談会会場へ向かう為に渋谷まで電車に乗り継いでいきます。時間計算では、相談会の30分前頃に駅に着く計算。会場は駅から5~10分程度の道のりのようなのですが、初めて行く場所なので少し余裕を持ちました。
・・・が、そんな余裕がほぼ意味を成さない事態が発生。

まぁ早い話が迷子です。
結論から言うと相談会、40分も遅刻しました。

まず駅構内、事前に会場付近の目印などを確認しておかず、アクセスマップをしっかり見ていなかったのでどこから出ればいいのかで迷う。出口を1,2個間違えてようやく駅から脱出。
・・・したはいいものの、マップ代わりに使っていたスマホの充電がもう切れる寸前。とりあえず切れるギリギリまでマップを見ながら会場に向かっていましたが、半ばに差し掛かった辺りで電池切れ、スマホご臨終。ここからが本当の地獄だ・・・
なんとかマップなしでたどり着こうとするも、中々目的のビルが見当たらず。必死に練り歩いて探しますが、気づくと街中の地図を見たら明らかに違う場所にいたりして、慣れない地での散策で方向音痴を発揮。またその時傘なしでそこそこ強い雨に打たれていたので、精神的に結構参り気味でした。それでも「とりあえず見つけ出して、相談受けてもらえなくていいから謝罪だけして帰ろう・・・」という気持ちだけでなんとか粘り続け、探し続けました。

そうして、渋谷に着いてから約1時間10分。40分の遅刻で、会場であるアイタンクジャパン本社のあるアジアビルに到着しました。
・・・ぶっちゃけるとそのビル、探し始めた最初の方で見つけていたのですが、アジアビルだと気づかずスルーしていたようです。確かに少しわかりにくい場所にあったとはいえ。俺の馬鹿野郎。

そんなわけで、何を言われるだろうか何て謝ろうか、等と戦々恐々としながら中に入り、他の社員の方に部屋に通されてから数十秒程して、担当の方が入ってこられました。
事情を説明して平謝りしたわけですが、この担当の方が上述の通りとても親切でお優しい。怒らず許してくれ、むしろ「よく地図なしでここ見つけられたねー」と笑って言ってくださいました。
結局その日は後に予定が控えているらしく、時間を取れた方が良いという事で、次の日に相談会の予定を移して今回は解散、という形になりました。終始私は謝罪を続けましたが、相手の方は全く怒る様子も見せずに笑ってくれていました。

・・・本当に良い人で助かった(´・ω・`)

 

気を取り直して相談会本番

翌日。しっかりスマホも充電しておき、今度は場所も分かって道も把握していましたが、前日の失敗もあったのでこの日もまた40分程余裕を持って渋谷へ。結局早く着きすぎて周辺で時間を潰していましたが、またなにかしらのトラブルで遅れるよりはマシです。

会場に着いて同じ部屋に通してもらい、後から担当の方も改めて面談開始。予め相談内容は考えておいたので、それらについて相談させてもらい、大体30~40分程?の相談になりました。私の場合、特に気になってる企業が一つありましたので、そちらの企業についてのお話も少し多かったですかね。その後は、少しの雑談を交えつつお見送りされ、会場のビルを後にしました。

相談した感想なのですが、物凄く安直ですが「行って良かった」ですね。
相談した内容はそこまで多くなかったのですが、なんというか、背中を押された感じです。
私の場合、担当の方曰く「色々と企業とか職業の方向性が定まってて、相談会に来る子としては珍しい」との事で、相談内容も他の子とは違ったらしいのですが、確かに思い直してみると結構小さな悩みというか、あまり相談するような事でもなかったのかなという感じで。まぁ、それに気付かせて貰って、とりあえず進んでみようと思えたという意味で背中を押されたって感じですね。

なんにせよ、やはり担当の方が経験豊富なだけあって、こちらの気づいてない部分を上手く探り当てたり、内にある悩みとかを引き出したりとか、そういうのが上手いように思いました。特に硬くなって話す必要もなくフランクに話してもいいよとの事なので、「そういう場では緊張しちゃいそう」って人でも話しやすいのではないかと思います。

 

 

結果的に、私個人としてはインターンに応募する最後のひと押し(?)となった形で、結構有意義だったのではと思います。
本来なら、もっとインターンについて手探り状態だったり、何も決まってないような方が、何か糸口を見つけに行くような場所のようですので、もしインターンシップについてその様に悩んでいる方が居るなら行ってみると良いのではないでしょうか?

 

↓キャリアバイト様のインターン相談会

careerbaito.com