WEBデザイナーを目指して。

ゲーム大好きな大学3年生がWEBデザイナーの学習用に作ったブログです_(:3 」∠)_

1冊目終了、と今後について

どうもこんばんは、オオキタです。本日、ようやく購入した本1冊の内容を全て終えました。10日近く(それ以上?)かかった感あるので、ちょっとスローペースかなぁとか思ったり。もっとペース上げたいところですね・・・

 

 

今回学んだのは、古いIEブラウザへの対応だとか2段組みレイアウトの作り方でした。
古いブラウザへの対応に関しては、IEの独自拡張であるfilterプロパティやSVGグラデーションなどを使って対応を行うようですね。・・・ただ本には、こういった下位互換を行う事自体は今後無くなっていく方向になっていってるようですが。

しかし、実際はどうなんでしょう? 以前に小耳に挟んだ所によると、会社のPCではインストールされているOSなどが未だに古いものが使われていたりする様で、ブラウザに関しても同様だったりしないのか・・・まぁ実際、できないよりはできる方が良いんでしょうし、覚えておいて損はないでしょうけども_(:3 」∠)_

 

2段組みレイアウトに関しては、思ったよりも簡単でしたね。divでマークアップした2つ以上のボックスを、それぞれfloatタグで左右に配置する、といったもので、今までに出てきたタグであっさりできるんだなぁと拍子抜けでした。
逆に言えば、基本的なタグ等でもうまく扱えば、いくらでも見栄えを良くしたり、少し捻った見せ方をできるって事ですね。

 

 

と、これだけで終わると少し短いので、本も1冊終わりましたし少し今後の事についても。

1冊本が終わるという事で、もう2冊追加で本を購入しました。CSS3のリファレンス本と、レスポンシブデザインのつくり方について学べるデザインブックです。
前者はとりあえず買っておいたって感じですが、後者は結構大事なレイアウトについて学べそうなので、明日からでもすぐに取り掛かる予定です。単純に気になるというか、早く作ってみたくて楽しみでもありますので!

 

それと、サイト制作のための基本も終えましたし、同時にWordPressを使って一つWebサイトも作ろうと考えています。・・・とは言っても、向こうもブログになる予定ですが。

内容については検討中ですが、とりあえずドメインレンタルサーバーにも早く触れてみたいので、できるだけ近い内に作る予定です。・・・WordPressについてよく分からないので、どっかのページで説明を読みながらの作業になるでしょうけども・・・(´・ω・`)

 

こうやって、新しい事やってみるのは不安もありますけど楽しみでもありますね。もっと色んな事ができるようになったらもっと楽しくなるはず! って前向きに考えて、今後も頑張っていきたいと思います!