WEBデザイナーを目指して。

ゲーム大好きな大学3年生がWEBデザイナーの学習用に作ったブログです_(:3 」∠)_

ブログデザインのカスタマイズとか

どうも、お久しぶりです。大分間が空いてしまいましたね、6日ぶりになります。
特に忙しかったというわけではないのですが・・・最近ちょっとダラけ気味ですね。意欲とか興味は継続してるんですが・・・他にやりたい事(主にゲーム)もあるので、後回しになりがちです。さすがに何もしてないわけではないですが_(:3 」∠)_

とはいえ、こちらは同じやりたい事でも将来に関わる「やらなきゃいけない事」でもあるので、一回やる気入れ直ししないと、ですね(;´・ω・)

それで今回ですが、今回はあまり大した事書くわけでもなく、ブログに行ったデザインについての軽い記事になります。

 

 

以前から私のブログに来てくださってる方ならもうお気づきだと思いますが、ブログのデザインをガラリと変えてみました。

前ははてなブログのカスタムテーマをそのまま使わせてもらっていたのですが、今回は、一度自分でデザインをやってみようということで、サンプルテーマを元にして簡単にではありますが自分でデザインを施してみました。
当初はテーマとして「空」をイメージしていたのですが・・・今改めて見てみると、「うーん・・・?」って感じですねw
一応、背景に空の写真を持ってきたり、水色や青辺りをメインに配色したりはしてみたのですが・・・まず背景の写真からして、元々青空をイメージしていたのに全然違う空ですしね・・・

 その他、サイドバーの区切りに罫線を引いて境界をハッキリさせたり、ヘッダーの下にボタンっぽいナビゲーションメニューを加えたりとか、色々弄ってみました。特に後者は、今までで学んだボタンの様なデザインやカーソルを合わせた時のアニメーションのような動作を一度自分で作ってみたかったので満足です。

とはいえ、まだある程度は弄る余地はありそうですし、改めて見てみて個人的に「ここは変えた方がいいかな?」って部分もあったので、また近い内にいじってみるかもしれません。
あと、そもそもまだトップページしかデザインしてないので、プロフィールのページだとか記事一覧のページもデザインを施していきたいですね。

 

 

とりあえず、こんな素人感丸出しの雑なデザインとはいえ完成(?)はしたわけですが、ぶっちゃけるとここ最近はこのブログのデザインしかしておらず、勉強らしい勉強はほとんどしてませんでした・・・まぁ、いろんなサイト等を巡って色々調べながらのデザインだったので、勉強になった事はあるのですが。(それについてもいずれ纏めたい所です

 

それと、私のブログを見てくださってる方、というかこの記事をたまたま覗いてくれた方でもいいのですが、一つお願いがあります。よろしければ、このサイトのデザインについての感想が何かあれば、良い点悪い点どちらでもいいのでコメントしてくださると嬉しいです。とはいえ、他人の目に触れる関係上、暴言などは避けて欲しいですが・・・
こういう創作物(というと少し違うかな?)は、やはり他人の評価を得てこそだと思うので、図々しいお願いではありますが、何かしら感想を言っていただけると幸いです。
まぁ、まだデザインについてほとんど学んでいない身である以上、色々と酷いとは思うのですが・・・(´・ω・`)