WEBデザイナーを目指して。

ゲーム大好きな大学3年生がWEBデザイナーの学習用に作ったブログです_(:3 」∠)_

Dreamweaver、使ってみた

やっとシルバーウィークに突入、かと思いきや遊びほうけていたらもう後半戦に突入していました。相変わらず休みはあっという間に終わりますが、まぁ楽しめたので良しです。皆さんはシルバーウィーク、楽しめているでしょうか_(:3 」∠)_

さて、今回ですが、新しくソフトであるDreamweaverに手を出してみたので、それについて軽く書いていきたいと思います。まだ全く使いこなせていないのですが・・・(´・ω・`)

 

 

そもそもDreamweaverを使い始めたきっかけですが、早い話が「なにか新しいものを触ってみたい」って感じでした。

ここの所、HTMLテンプレートのソースコードを読んだり練習問題でコーディング練習したりと、ひたすらにHTML+CSSをガリガリ書いていくだけだったのですが、如何せん基本的にずっと同じ作業ばかり。楽しいといえば楽しいのですが少し飽きも出てきてしまいました。

 

そんなわけで、新しい事に手を出してみようと思い、とある独学WEBデザイナー志望の応援サイトをやってらっしゃる方に相談を送ってみたりして考えた結果、とりあえずDreamweaverを触ってみようという事になりました。その方曰く、興味が湧いたらとりあえずやりたいものを触ってみた方がいいらしく、コーディングをする際に便利という事で前々から興味もあったDreamweaverをまずは体験版から触ってみる事にしました。(結局やる事コーディングになるじゃないかとか言ってはいけない)

 

導入部分でさっそくごたついて色々ありつつも何とかインストール完了して起動、とりあえず軽く調べながら練習問題のコーディングに使ってみる。

元々はTeraPadというフリーのテキストエディタでコードを書いていたのですが、それと比べても確かに使いやすいですね。まだ使ってない機能がたくさんですし、機能の拡張とかもやってないのでお金払う程の差はないですが・・・

「/」を入れただけで閉じタグが自動でついてくれたり、スニペットで頻繁に使うような長いコードを登録しておけるというのは結構ありがたいですね。あとはやっぱり、Google Chromeディベロッパツールのように実際の変化を見ながらコードを編集していけるのが個人的に一番ありがたいです。ここから拡張機能で更に便利にしていけるというのはありがたいですね!

とはいえ、拡張機能とかも調べてインストールしようと思ったのですが、サイトがなくなってインストールできなかったり、インストールしたはいいけど導入する為のファイルがなかったりと、よくわからなくて結局未だに一つも拡張できていないのですが・・・どこか新しめのまとめサイトとかないでしょうかね・・・(´・ω・`)

あと、以前に買っておいたDreamweaverの入門本が、中身をよく見てみるとデザインビュー主体で進めていくというもので、基本デザインビューを使わないWEBデザイナーの勉強用としては失敗というのもあったり・・・ちゃんと中身読んで買わないとダメですね・・・

 

そんなわけで、幾つか失敗や分からない部分などがありますが、とりあえず使う機能を徐々に増やしつつ頑張っていってます。コーディングも少し楽になってその上でモチベも戻ってきたので、新しいものに手を出してみたのは結果的によかったように思います。

同じソフトのPhotoshopやIllustrater、そして言語のJavaScriptなどにも興味が湧いてきていますし、Dreamweaverに慣れてきたりまた飽きがでてきた時には、どれか触ってみるのもアリですね。